ヨーロッパ一の鮨屋はブリュッセルにあり

その他ヨーロッパ - グルメ
Exif_JPEG_PICTURE

当時プラハに住んでいた友人が大絶賛し、名前の不思議さも相まって、強く印象に残っていたブリュッセルの鮨屋、山優 三辰(やまゆう さんたつ)。海鮮丼が有名らしい。

フィレンツェで一度だけ行ったSUSHI屋では、出稼ぎ風の外国人が握る酢飯が熱すぎてこれじゃない感。。スズキなんかがネタになっている中で、サーモンの旨みが唯一心の拠り所となった。

帰国前のヨーロッパ周遊旅行で、絶対に三辰に行こうと決めていた。バルト三国のラトビアの首都リーガで食べたSUSHI、コペンハーゲンで食べた鮨(日本人の店)に関しては、当時の日記において味について言及されていない。洋食続きで疲れた味覚の骨休みにはなったが。逆に飢餓感が募っていった。

リーガのファーストフード的なSUSHI屋「Ganbe」

f:id:arubekiaji:20170325223956j:plain

コペンハーゲンの巻き寿司

f:id:arubekiaji:20170325224038j:plain

前日に残念な焼き肉(超薄切り)を食べたパリから新幹線でブリュッセルに向かい、最寄駅から向かう足が自然早足に。売り切れていたらどうしようという焦りを感じながら店に到着し、無事オーダーできたときの安心感と興奮といったら。半年越しの夢が叶おうとしているのだ。

そして、デーン!!

f:id:arubekiaji:20170325223715j:plain

ついにそそり立つ海鮮丼の登場!

どれから食べようかと気持ちは逸るが、いずれも激ウマ!!!厚みのある立派な切り身たち。特にサーモンの濃厚かつしつこくないうまさは、いままで生きてきたなかで一番じゃないか。

35ユーロと、なかなか立派なお値段、でもこれ、日本でもなかなか食べられないレベルのネタでしょう。

これは、サッカーの川島も通うでしょう。

ヨーロッパ中の駐在員がここに目がけてやってくるでしょう。

これで生ウニが載って、酢飯がしっとりして、お店のおばちゃんが親切だったら、本当にいうことなし。(結構リクエスト多いか)

ウニに関しては、シチリア各地で生ウニのパスタを食べていたが、どうしても火が入ってしまうし、求める気持ちはそれとは別モノなんだなあと改めて。

タイトルとURLをコピーしました