ホイップハニーをみつけて メゾン イチ

日本 - てみやげ
恵比寿の東口、動く歩道の脇を歩いていて、おしゃれパン屋を発見。
貼り紙をみたら、ホイップハニーを扱っているとあり、なんだろう??と店内へ。
店員さんにきいてみると、ホイップハニーはフランスから輸入しているもので、蜂蜜が滴れることを防ぐために編み出されたものだと。フレーバーが5つ。プレーン、塩、くるみ、チョコレート、シナモン。バニラも世の中にはあるらしい。
ホイップといっても、プレーンは蜂蜜だけでできている。
味見してみると、間違いなく蜂蜜の味。まるで、水飴を練ったようなかんじ。もっとずっと柔らかいけれど。ざらっと感が似ている。
くるみを買ってみた。友達にもプレゼント。
お店は、メゾン イチ。代官山が本店だそう。恵比寿店は開店して2年とか。いままで気付かなかったと言ったら、ご近所さんでも最近知ったという方が多いとか。
一夜明け。朝食に、一緒に買った、イチヂクとピスタチオのパンを食べることに。
ピスタチオが入ったパンって食べたことがない。くるみ、アーモンドは定番で、時折ピーカンナッツ、松の実、カシューナッツはみかけても。
こんなかんじ。
f:id:arubekiaji:20141214192154j:plain
切ってみると、切り口に黄緑色が見えてきれい。
f:id:arubekiaji:20141214192135j:plain
北海道小麦が使われているとか。ピスタチオが塩豆のよう。甘いイチジクといい配分。
ホイップハニーをつけるとこんなかんじ。一見するとキャラメルのよう。よくみると練られた感じがみえる。
f:id:arubekiaji:20141214192458j:plain
くるみの香りがうつって素朴な味わい。今度蜂蜜を自分で泡立ててみようかな。
ルピシアでも扱っている様子。
その後は殻入くるみも食べて、アーモンドも食べて、ナッツ三昧な朝。
f:id:arubekiaji:20141214193100j:plain
タイトルとURLをコピーしました